Sunshine Stateを目指して

米国人の主人(熊夫さん)と娘(こぐまちゃん:2011年2月うまれ)と私を中心としたブログ。2012年初夏までに家族でフロリダ州への移住を計画中。

お役所まわり

だいぶ前の話ですが、

私のビザ&こぐまちゃんのアメリカのパスポート取得に必要な書類を取りに大阪市内へ行きました。

 

まずはこぐまちゃんの「出生届記載事項証明書」を取りに法務局へ。

てっきりこの書類も市役所で取れると思っていたら、

出生届提出後、1ヶ月が経過すると、法務局での保管になるそうな。

 

地下鉄天満橋から徒歩5分。

前日に取りに行きたいと連絡しておいたので、申請用紙に記入後すぐに発行してくれました。

膨大な数の書類が保管してあるので、事前に電話しておくほうがいいと市役所の方が教えてくださいました。

 

手数料は無料。

書類をもらうために戸籍謄本を持参しないといけませんが、内容確認後に返してくれます。

 

もらった書類を見ると、

熊夫さんが書いてくれた出生届の写しの後ろに割印と法務局の証明がついていた。

出生届なんて、こういう機会でもなければ見られない。

確か、うちの父と一緒に市役所に出しに行ってくれたんだよね。

頑張って書いてくれたのを思い出してなんだかジーンとくる。

 

その後、 

私のアメリカ移民ビザに必要な「犯罪経歴証明書(無犯罪証明書)」を取りに大阪府警へ。

これは以前申請に行っていたので、出来上がった書類をもらいにいっただけ。

法務局から歩いて10分ほどだったので、一度で仕事が済んでよかった。

証明書の申請方法など、詳しくはこちら

 

お昼からアメリカ大使館にこぐまちゃんの書類を持って行こうと思っていたので、堺筋本町まで歩いて船場あたりをブラブラすることにした。

 

テクテク歩いていると、インド料理屋さんが!

インドカレー&ナンが好きなので入ってみた。

注文したのはチキンカレーのセット。

f:id:kumi_t:20120419112718j:plain

 

カレーは美味しかったんだけど、ナンがあまりモチモチしていなくて、私好みではなかった。

本場のナンってどんな感じかな。

日本人ってモチモチ系が好きだから、日本にあるインド料理屋さんは日本風にアレンジしているのかな。

 

お腹も満たされ、船場センタービルFanbi寺内を物色。

やっぱり問屋だけあって安い!

寺内にて鞄を2つ購入。2000円ほど得した!

 

だいぶ足が疲れていたけど、頑張って本町まで歩き、地下鉄に乗ってアメリカ大使館(総領事館)まで書類の提出に行きました。

 

これでこぐまちゃんのパスポート・アメリカでの出生届の書類が揃ったので、

その場でパスポートと

「Birth Certificate Abroad(海外で生まれたアメリカ人の出生証明書」を渡してくれました。

SSN(ソーシャル・セキュリティ・ナンバー)は、アメリカから書類が送られてくると言われました。

(結局2週間ほどで、自宅に郵送されてきました。)

 

たくさん歩いた一日でした。こぐまちゃんはその間おばあちゃんとおりこうにしていてくれました。