Sunshine Stateを目指して

米国人の主人(熊夫さん)と娘(こぐまちゃん:2011年2月うまれ)と私を中心としたブログ。2012年初夏までに家族でフロリダ州への移住を計画中。

水疱瘡

こぐまちゃんが水疱瘡になりました。

 

昨日から少しぐずったり、しきりに口の中を触っていたので

何かおかしいなと思っていたら、

今朝見ると首や胸のあたりに水疱が。

これはただのあせもじゃないと思い病院へ。

 

受付で「水疱ができていて」と言ったので、他の患者さんとは別の部屋で待つことに。

風邪でぐったりしてる子もたくさんいたので、隔離されて逆にありがたかった。

 

先生が水疱を見た瞬間「あー、水疱瘡やね」と。

そんなすぐにわかるのか!と思うぐらい早かった。

 

全部の水疱がかさぶたになるまでは外出は控えるようにと言われた。

だいたい3、4日かかるそう。週末に予定入ってなくてよかった。

 

本当は今日、ポリオワクチンの予防接種を受ける予定だったけど、水疱瘡でダメに。

あぁ。。。うちの市は6ヶ月に1回しかポリオの予防接種の機会ないから出発前に受けておきたかったのに。

まあ仕方ない。

 

家に帰ってからのこぐまちゃんは体が熱くて少ししんどそうだったけど、相変わらず家の中を探検したり、おもちゃで遊んだりして過ごしてくれました。

口の中にも少し水疱があるのか、ヨーグルトやパンぐらいしか食べませんでした。

 

水疱は時間を追う毎に数が増え、お腹(とくにおむつのウエスト辺り)、背中がひどい。

夜には頭、手のひら、腕、足にも出来てきました。

明日がピークかな。

 

高熱が出てるわけでもなく、元気に家の中で遊べているのでありがたい。

こうやって病気になって少しずつ強くなっていくのね。

 

GWに入る前でよかったわ!