Sunshine Stateを目指して

米国人の主人(熊夫さん)と娘(こぐまちゃん:2011年2月うまれ)と私を中心としたブログ。2012年初夏までに家族でフロリダ州への移住を計画中。

やり方は一つじゃない

 昨日はよく晴れていて、日中は半袖でいいぐらい暑かった。

 

紫外線が気になるこの季節なのに、こぐまちゃんは帽子を嫌がる。

長くても5分で取ってしまう。

 

ちょうどフードがついた服を来ていたので、後ろからエイっとかぶせてみた。

 

f:id:kumi_t:20120418143512j:plain

 

最初は少しだけ取ろうとしてたけど、その後はおとなしくフードをかぶったまま。

次の外出の時もこの作戦でいってみよう(笑)

 

 

 

話は変わって、こぐまちゃんの歯磨きのこと。

 

今は前歯が5本生えているのだけど、すでに歯磨きをすごく嫌がってたこぐまちゃん。

磨くってほどではないけど、ガーゼで拭いたり、指サックに歯ブラシの毛のようなのがついたものを使ってた。

 

 

ぬいぐるみの口に歯ブラシあてて歯磨きしてるところを見せてからこぐまちゃんの歯を磨いたり、周りの大人が褒めまくったり。

色々やったけど、何度か同じことをやると効果がなくなる。

 

毎日半泣きにさせながら磨いていたので、

歯磨き=イヤなことと植え付けたくないなぁと思っていたら、一瞬でその問題が解決した。

 

解決策は「電動歯ブラシ」!!!!

 

私が電動歯ブラシで歯磨きをしていたところ、すんごく興味を持っている様子。

 

ちょうど替えブラシがあったので、試しに口へ持っていったら、

すんなりと口を開けて、歯ブラシを口に入れさせてくれた!

 

とっても便利な世の中、今は子ども用の電動歯ブラシまであるので、早速それを購入。

 

その後は楽しく歯磨きしています。

仕上げ磨きも嫌がらずに口を開けてくれるので助かる。

 

他に方法がないと思っていたのに、ふとしたことで解決策が見つかる。

「子育てのやり方は一つじゃない」と改めて思いました。