Sunshine Stateを目指して

米国人の主人(熊夫さん)と娘(こぐまちゃん:2011年2月うまれ)と私を中心としたブログ。2012年初夏までに家族でフロリダ州への移住を計画中。

渡米が決まりました

前回のブログ更新からしばらく経ってしまいました。 5月末に東京のアメリカ大使館で面接を受け、無事にビザが発給されました。 もういつ出発してもよいので、ついに航空券を購入。 6/22にフロリダへ経ちます。 今回はJALにしました。今までANAばかりで…

お役所まわり

だいぶ前の話ですが、 私のビザ&こぐまちゃんのアメリカのパスポート取得に必要な書類を取りに大阪市内へ行きました。 まずはこぐまちゃんの「出生届記載事項証明書」を取りに法務局へ。 てっきりこの書類も市役所で取れると思っていたら、 出生届提出後、…

健康診断

昨日、移民ビザ取得のために必要な項目のひとつ、健康診断に行ってきました。 関西圏では神戸海星病院がアメリカ大使館の指定病院となっています。 神戸海星病院 海外渡航健診 阪急六甲とJR六甲道から無料シャトルバスが出ています。 ちょうど予約時間前に着…

お世話になりました

先日、はてなの在職中に同じチームだった方々が中心となって、私と熊夫さんのために壮行会を開いてくださいました。久しぶりに皆さんとゆっくりとお話する時間をもつことができ、改めて素晴らしい職場で働けたことを幸せに思いました。はてなは今まで私が働…

水疱瘡 その後

こぐまちゃんが水疱瘡と診断されてから4日が経ちました。 土曜の夜〜日曜日の朝方は水疱が痛かったのか、あるいは痒かったのか、眠りが浅かったようでした。 親も何度か目を覚ましました。 今はほとんどの水疱がかさぶたになり、今朝は昨日よりもよくなり、…

水疱瘡

こぐまちゃんが水疱瘡になりました。 昨日から少しぐずったり、しきりに口の中を触っていたので 何かおかしいなと思っていたら、 今朝見ると首や胸のあたりに水疱が。 これはただのあせもじゃないと思い病院へ。 受付で「水疱ができていて」と言ったので、他…

やり方は一つじゃない

昨日はよく晴れていて、日中は半袖でいいぐらい暑かった。 紫外線が気になるこの季節なのに、こぐまちゃんは帽子を嫌がる。 長くても5分で取ってしまう。 ちょうどフードがついた服を来ていたので、後ろからエイっとかぶせてみた。 最初は少しだけ取ろうと…

初投稿!

こんにちは(^-^)/ ブログを始めることにしました。 現在1歳の娘「こぐまちゃん」とアメリカ人の夫「熊夫さん」を中心とした子育てブログです。 現在主人の出身地フロリダ州への引っ越し向けて準備中! ビザの体験談なども書いていきたいです。